石垣島シュノーケリングショップさんご礁の海からは少人数、半日ツアー。初心者,子供,家族,60歳以上ご参加可能

石垣島シュノーケリング!北部で少人数(4名様)半日シュノーケリングツアーは初心者、シニア、子供、ご家族で貸切対応可。ブログでは石垣島天気情報を掲載

子連れ・初心者も安心

石垣島の少人数シュノーケリング

最大4名の少人数ツアー。お子様連れは貸切対応。
浅瀬中心・ポイントまで5分で安心です。

空き状況・料金を見る

シュノーケリング前は、シロハラクイナにカンムリワシ!

更新日:2024年9月22日
投稿日:2021年3月7日
更新日:2024年9月22日 投稿日:2021年3月7日

石垣島の本日の天気は、どんより曇り、時たま小雨パラパラの天気となりました!でも今日は朝からやる気十分の我が家のメンバーです!
そう、昨日釣具屋さんで『エギ』を購入です!最近、集落のじぃじぃ達、

イカが釣れたよ!

とビーチでよく釣りをしています。3月の石垣島、イカシーズンみたいですね!そこで、みんな揃って、ビーチへレッツゴーです!

ビーチでイカ釣り

黙々と釣り竿を振るっていました!でも釣りは初心者のメンバー一同、そんな簡単に釣れるわけではありませんよね。ほら、長男、

岩にひっかかった!

と意気消沈です。そうなると、だんだんビーチ際から膝まで濡れて、最後は、

がっつりシュノーケリングです!

やっぱりシュノーケルですね。

あ~結局こうなるんだよなぁと思いつつ、ビーチでのんびりその様子を見守る半日でした!

3月になれば海開きが行われる石垣島です。今年は20日だそうです。竹富島のコンドイビーチで行われるみたいですね!
ただ、年間を通して水温が一番下がるのは3月。やはり水着一枚でシュノーケリングはちょっと冷たいです。でもウエットスーツを着用すれば案外大丈夫です♪これから石垣島にお越しの皆さん、海を楽しみたい!という方は、装備にご注意ください!

水温、季節で選ぶ装備

夏には夏の装備。冬には冬の装備。それぞれ時期、季節に合わせた快適装備のご紹介ブログです。月別の石垣島の水温を参考にしながらウエットスーツ?ラッシュガード?ご旅行前準備のご参考に!もちろんさんご礁の海からのツアーにご参加の方にはウエットスーツのレンタルがございます。
石垣島でシュノーケリングを楽しむ秘訣は水温、季節で選ぶ快適装備です!

それでは、海ブログです。
雲、時たま小雨の一日ですが、風は穏やかでシュノーケリング日和です。

あいにくの曇りの石垣島

石垣島をシュノーケリング!午後の半日ツアー、楽しんできました!

本日の石垣島、天気、気温服装情報

天気 雨のち曇り
最高気温 23℃
最低気温 20℃

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。


午後のツアーにお越しはリピーターMさんご一行です。

リピーターMさんご一行です

さぁツアーは送迎から!ご宿泊先にお迎えに行ってからすでに始まっています!
皆さん、海だけでなく生き物全般、大好きな方々です♪送迎道中、周りを見渡しながら、事務所を目指していきます。最初に登場するのは、

シロハラクイナさん、ペアで登場です!

道路を横断中のシロハラクイナ

そしてさらに石垣島の北部路を進んでいくと、見つかりました!

天然記念物、カンムリワシさん!

新年早々、カンムリワシに遭遇。

電信柱にちょこんと乗っかっていましたね!
そうそう、チームMさんとご一緒するとまずは鳥探しから始まります♪なので、笹川、至る場所で、生き物チェックをしてからご宿泊先に向かうのが恒例でございます♪
そして、今からだから見れるもの!それがもう一つあるんですよね!

事務所に到着すると、先日サナギになったオオゴマダラさん(チョウチョウ)があと一匹。この子が最後です♪その黄金色に皆さんうっとりです♪

オオゴマダラのさなぎ

シロハラクイナにカンムリワシ!そしてオオゴマダラのサナギ!いろんな生き物を見て、M旦那さん、

今日はもう満足だなぁ!

なんておっしゃっています!いえいえ、ツアーはこれからが本番ですよ!まだ満足しないで下さい!さぁそれでは、次は海に行く準備の開始です!
もう皆さん、さんご礁の海からを何回もご利用頂いているリピーターさんです♪細かいご説明はカット!すぐに準備に取り掛かっていきます!

まずは2021年度、最高齢となるM松さんは、御年84歳です♪

とっても寒がりなの♪

とおっしゃています。かしこまりました。一番暖かい格好をご用意です。冬用ウエットスーツにフード付きインナーです。そして暑がりな方々には、5mm、冬用ウエットスーツをご用意です。
事務所拠点にするツアーです。当日の天気と相談して、装備を決めれるのが良いところです♪

快適装備でシュノーケリング

快適シュノーケリングは快適な装備から。季節、時期。夏?冬?天気、気温、水温。暑がり?それとも寒がり?人それぞれの体質、当日の天気にも合わせて柔軟に準備致します。
濡れても楽しめる!

それがマリンレジャーですからね!土砂降りの大雨の中、陸の観光スポットを回るのはできませんからね!

そういえば、昨日のご連絡では、

明日、雨が降りそうなら海に行きたいのですが。。。

とご連絡でしたね!そうそう、雨が降ったこそ海に行きましょう!それが鉄則です♪

快適にボートを走らせて、ポイントに到着です。早速ドボンドボン、海に入っていきましょう!
まずは皆さん入水チェックです。海に入れば、顔をつけてプカプカ浮いてみます♪問題ありませんね!すぐにコースを回っていきます!

早速登場クマノミマンションです♪

クマノミマンションは変わらず健在

久々のお客さんではありますが、クマノミさん達、ちゃんとお出迎えしてくれますね!よしよし、ありがとうございます♪感謝しながら、次は、ノコギリダイの群れ!
目の前にはいっぱい泳ぎ回っていましたね!

ノコギリダイの群れ

さらに進めば、サンゴわしゃわしゃコースです♪皆さん、機動力抜群で、すいすい泳ぎ回っていましたね!

Mさん、黙々と泳いでいます

黙々と泳いでお魚さん観察を楽しんでいるMさんご夫婦です♪

そしてしゃべり続けながら泳ぎ回っては、チョウチョウコショウダイの子供サイズを発見!

かわいい!

チョウチョウコショウダイを見つけて大喜び

喜んでいらっしゃいます♪ならば、ついでに大人もご紹介です♪その違いにびっくりされていましたね!

さらに、御年、84歳のM松さん、無敵の泳ぎでしたね!

2021年度、最高齢84歳です

途中、ご紹介した岩みたいな塊のサンゴ、ハマサンゴを見て、その大きさにびっくりされていましたね!

そして二本目は深場ポイントです!
少し透明度は落ちていましたが、予定通り大きな体のサイズ、バラフエダイさん♪3匹見かけることができました!
皆さん、水中世界を楽しんで頂いてツアーは終了となりました!

3月に入ってから、少しお客さんのご予約を頂き始めました。もちろん、さんご礁の海からは石垣市認定の新型コロナ感染予防実施協力事業所です。
折角、石垣島にお越しでしたら、アクティビティにシュノーケリング、楽しみましょう!

明日もご予約を頂いております。よろしくお願いします♪


石垣島で少人数シュノーケリングツアーを開催しています。

初心者の方、泳げない方、
お子様連れ、シニア世代の方も安心して楽しめます。

詳しくはこちら
予約、お問合せ


#石垣島 シュノーケリング 家族
#石垣島 シュノーケリング 貸切
#石垣島 シュノーケリング 半日
#石垣島 シュノーケリング シニア
#石垣島 シュノーケリング 年齢
#石垣島 シュノーケリング 年齢制限
#石垣島 シュノーケリング 初心者


石垣島旅行、アクティビティにシュノーケリング!
さんご礁の海からのツアーご紹介ブログ


ツアーブログへのコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

石垣島ブログ,天気,服装,気温,アクティビティ情報

7月11日(土曜日)
天気 暴風雨
最高気温 30℃
最低気温 26℃
服装
石垣島、夏の服装
今日のコネタ
昨日の夕方、事務所すぐ裏の海は、

台風の荒波あh堤防沿いまで

荒波ドパンドパンです。
今日のシュノーケルツアーブログ
【石垣島】台風に合わないための旅行計画!現地ガ
イドが本気で考えてみた結果

シュノーケリングブログ

台風9号、石垣島通過!巻き返しの風強く、停電中!
台風9号、最接近から離れ始めました。そうなると巻き返しの風強く。。。停電中でございます。
2026年7月11日
【石垣島】台風に合わないための旅行計画!現地ガイドが本気で考えてみた結果
石垣島旅行でのリスク。心配なのが台風ではないでしょうか?このブログをアップしている2026年7月10日台風9号の接...
2026年7月11日
本場石垣島の台風対策、お伝えします!
本場石垣島の台風対策、お伝えします!楽しく、愉快に台風対策、それがモットー、ご参考下さい。
2026年7月10日
とある昼下がりの午後の石垣島は。。。
台風通過前の石垣島、天気は晴れ、強い日差しは健在です!そんな海の様子は?
2026年7月9日
天気は晴れ!強い流れは台風前、最後のシュノーケリング!
台風前の滑り込みシュノーケリングツアーです!穏やかに見えて、流れあり!今日もちょっと手ごわいツアーでした!
2026年7月8日
台風前でも海へ!三世代家族と到着日シュノーケリングを楽しんできました♪
石垣島シュノーケリングツアーの様子をご紹介。午前は5歳のお子様のマスクデビューと70歳おじいちゃんも一緒に三世...
2026年7月7日
皆さんリピーターさん!のんびりまったり石垣島シュノーケリング
ご参加は皆さんリピーターさんです♪11時30分着から午後の半日シュノーケリング!そしてリクエストは素潜りドボン!...
2026年7月6日
ご旅行最終日も海へ!初めての方も楽しんだ石垣島シュノーケリング♪
石垣島シュノーケリングツアーの様子をご紹介。午前はマイ器材デビューのご夫婦が旅行最終日に参加。午後は初めて...
2026年7月3日
少人数だから安心♪68歳お母さんと三世代家族のシュノーケリング!
海が怖い方、泳ぎに自信のない方、小さなお子様連れの方も安心。石垣島の少人数シュノーケリングツアーで、68歳の...
2026年7月2日
77歳も素潜りドボン!夏真っ盛りの石垣島シュノーケリング♪
こちら石垣島、連日続くぎらぎら太陽、夏真っ盛りシュノーケリング日和です。60歳初めてのシュノーケリング、77歳...
2026年7月1日
予約・問合せフォームはこちら