石垣島シュノーケリングショップ|少人数ツアー(4名様まで)のさんご礁の海から

石垣島シュノーケリング!北部で少人数(4名様)半日シュノーケリングツアーは初心者、シニア、子供、ご家族で貸切対応可。ブログでは石垣島天気情報を掲載

石垣島シュノーケリング!北部で少人数(4名様)半日シュノーケリングツアーは初心者、シニア、子供、ご家族で貸切対応可。ブログでは石垣島天気情報を掲載

レンタカーで一周ドライブコース!観光スポットもご紹介

更新日:2021年2月23日
投稿日:2020年1月22日
更新日:2021年2月23日 投稿日:2020年1月22日

エメラルドグリーンの海に囲まれた石垣島は
どこを走っていても空気もおいしく、景色も最高です。
市街地を離れて車を走らせるとサトウキビ、パイナップル畑で
本土とは違う風景だらけです。
お客さんからよくある質問に陸のお勧め観光スポットは?
と聞かれるので、レンタカーで石垣ドライブコース
のススメを作ってみましたっ!

ドライブの前にまずは石垣島のデータを。

石垣島一周  72km
石垣島人口  48,757人(2011年10月)
石垣島の山  於茂登岳 沖縄県NO1標高526M
石垣島の面積 約 222.6 km2
比較として
琵琶湖の面積 670.33km
琵琶湖 一周 235km

石垣島より琵琶湖の方が大きかったんですね。

ちなみに石垣島の市街地は、大都会です。
信号機あります。TSUTAYAあります。
MaxValueあります。コンビニあります。
でも市街地からでるとあるのは、
パイナップル畑、サトウキビ畑、放牧された石垣牛、ヤギが
メインとなります。
パイナップル畑
ドライブでかける前に、
日焼け止め、ジュース、お菓子。買出しは事前に行っておきましょう。

それでは、石垣島でドライブを楽しむコツ。

ゆっくり走ってください。 60kmなんてもったいない40kmで。
そうするといろんなものが目につきます。たとえば、道端を横切るシロハラクイナ
セマルハコガメ(天然記念物)、カンムリワシ(天然記念物)
ハブ。。。。etc

だっからさ~40km運転
希少生物の宝庫の石垣島です。環境にやさしいドライブを!

それでは、1日びっちりドライブコース

まずはマップも参考ください
石垣島 ドライブマップ

市街地のホテル出発 9:00

玉取崎灯台(到着9:30 滞在30分)

石垣島には3つの灯台があります。東海岸にある玉取崎灯台がその一つ
この玉取崎灯台からは東シナ海と太平洋の両方を見ることが
できる場所です。天気がよければ、水平線から登る朝日がみれるスポットです。

玉取崎灯台
朝日スポット

この前いったらヤギがいました。こんなきれいな海を見ながら贅沢なヤギです。

玉取崎灯台から平久保崎灯台に向かう途中には
明石の集落があります。
有名なそば屋さんの明石食堂があります。

平久保(到着10:40 滞在20分)

石垣島最北端の灯台。周りには何も無く、海を独り占めした気分になれます。
天気がよければ、遠くに多良間島がみえるかもしれません。

灯台からみる海は確かにきれいですが、3つの灯台を回ると単調になってしまいがち。
島一周を目的にしているのであれば回る価値はありますが、平久保灯台は
一時間以上の時間短縮になります。
家族連れのお子様がいる場合はいかないのも一つの方法です。

吹通川(11時50分 滞在30分)
 マングローブ林が生い茂る吹通川。まるでジャングル。
 潮が引いた干潮帯を狙えば、シオマネキ、コメツブカニがみれます。

シオマネキ
コメツブガニ

この吹通川は数々のドラマや映画のロケ地になっている場所です。

吉原(13時 滞在60分)

吉原周辺は西海岸を望むレストランが数多くあります。
エメラルドグリーンの海を見下ろしながら
ランチを食べれる雰囲気のよい、レストランが
多数あります。

みんさーおり(15時 滞在20分)

みんさーは綿糸を藍で染めて織った細帯で、五つの絣柄と四つの絣柄を
特徴とした八重山の伝統工芸品です。お土産に喜ばれます。
お土産に

市街地到着(16時ごろ)

結構タイトなスケジュールです。
小さなお子様がいる場合には強行突破的なスケジュールですね。

琵琶湖より小さい石垣島ですが、
あれこれ回っていたら、1日じゃ足りないかもしれません。
でも観光に来た皆さんには時間がありません!
手際よく回って遊びましょう!

石垣島を拠点として離島へのフェリーもでています。
そのうち、離島ツアーのことも載せちゃいます。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

コメント

  1. 成松映子 より:

    明日38歳の息子とそちらにお邪魔いたします。息子はフレンチのシェフですが いつか住んでみたいと言っています。初めての石垣島に期待しています 二人で旅するのは最初で最後かも。楽しんで島一周する予定です。島の皆様よろしくお願いいたします。♪

    • from-ishigaki より:

      こんにちは。ブログを読んでいただきありがとうございます。
      石垣島を一周する際には、買出しがとても重要です♪市街地を抜けるとお店はほとんどありません。
      ジュースに始まり、お菓子等しっかりと事前準備してくださいね。
      あと天気さえよければ最高のドライブになるとおもいます。
      ぜひお楽しみください。
      途中、何か困ったことがあればご連絡ください。
      ではでは

  2. 成松映子 より:

    明日38歳の息子とそちらにお邪魔いたします。息子はフレンチのシェフですが いつか住んでみたいと言っています。初めての石垣島に期待しています 二人で旅するのは最初で最後かも。楽しんで島一周する予定です。島の皆様よろしくお願いいたします。♪

  3. 北川佳代子 より:

    初めまして
    来月初めて石垣島に行くのでいろいろ調べて居たら
    此処にたどり着きました。
    大変参考になりました。ありがとうございます。

    私は三重県津市在住の者です。同じ三重県で余計に親しみが湧きました。
    これからもよろしくお願い致します。

    北川佳代子

    • from-ishigaki より:

      笹川です。はじめまして!
      同郷の三重県出身ですね!自分は名張出身です!
      最近は帰省していないので、たまには帰りたいなぁと
      しみじみ思うことがあります!そちらは寒いでしょうか?
      こちら石垣は、晴れれば薄手の長袖でOK。曇りもしくは雨のときは、
      ウィンドブレーカーやフリースを着ています。
      石垣をドライブをより楽しむには、まず、事前に買出しを!
      市街地にはコンビニはいっぱいありますが、市街地を抜けるとお店はほとんどありません!ご準備の際にお役立てください。
      では他に困ったことがあれば何なりとご連絡ください。

      ではでは~!

ブログ 石垣島の天気、服装、気温情報

4月24日
天気雨時々曇り
最高気温 27℃
最低気温 24℃

服装
今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

今日のコネタ
このチョウチョウは、

このチョウチョウは。。

ソテツの葉。新芽を食べるので厄介なんです!
今日のシュノーケルツアーブログ
夕方にはアップします。お待ちください。それまでは、過去のツアーブログのページご覧下さい。


去年の石垣島の今頃はどんな様子?

2023年3月の体験ツアーブログ集

2023年4月の体験ツアーブログ集

2023年5月の体験ツアーブログ集

2023年6月の体験ツアーブログ集

過去約10年間の石垣島天気,気温,服装,体験ツアーブログ

過去約10年間の石垣島の気温、天気、服装ブログリンク集

石垣島は冬(12月1月2月3月)でも楽しめるシュノーケリング!いえ、冬こそシュノーケルがおすすめです。

冬がシュノーケリングツアーにおすすめ!理由は透明度!

シュノーケリングブログ

石垣島の海を楽しむ秘訣は少人数でゆったりシュノーケリング♪
海を楽しみたい!その気持ち応援します!そのためには基本を押さえて道具の特徴を把握する!少人数で行うツアーは...
2024年4月24日
ぶらり石垣島ひとり旅、三名様でゆったりシュノーケリング!
さんご礁の海からは少人数で行うシュノーケリングツアーです!そうなればおひとり様からでもツアーは開催していま...
2024年4月23日
初めての海!そして初シュノーケリングは少人数ツアーにお任せ下さい♪
初めての石垣島、生まれて初めての海!さらに初めてのシュノーケリングです!初めて尽くしでも大丈夫です!海を楽...
2024年4月22日
ポセイドン隊長を筆頭にスキンダイビング♪
さんご礁の海からは少人数で行うシュノーケリングショップです!石垣島北部、東海岸の海をご案内しております♪通常...
2024年4月21日
大人も子供(4歳1歳)も大冒険!涙あり、笑いあり、ドラマありの貸し切りツアー♪
ちびっこも楽しんで石垣島、貸し切りシュノーケリングです!4歳1歳の子供たち!そしてお父さんとお母さんも初めて...
2024年4月20日
シュノーケリング好き大集合!御年70歳ご夫婦と鉄人ご夫婦です♪
海を楽しみたい!その気持ち応援します!御年70歳のご夫婦、トライアスロン参加の鉄人!シュノーケリング初心者さ...
2024年4月19日
予約・問合せフォームはこちら