石垣島シュノーケリングショップさんご礁の海からは少人数、半日ツアー。初心者から子供、家族、年齢制限のないアクティビティ

石垣島シュノーケリング!北部で少人数(4名様)半日シュノーケリングツアーは初心者、シニア、子供、ご家族で貸切対応可。ブログでは石垣島天気情報を掲載

石垣島シュノーケリング!北部で少人数(4名様)半日シュノーケリングツアーは初心者、シニア、子供、ご家族で貸切対応可。ブログでは石垣島天気情報を掲載

いよいよ待ちに待った入学式!末っ子も新1年生です♪

更新日:2024年9月24日
投稿日:2020年5月13日
更新日:2024年9月24日 投稿日:2020年5月13日

石垣島は5月11日から学校再開です。そして昨日はいよいよ入学式となりました!
春休みが延長されてから不完全燃焼の子供達は事務所が体育館に早変わり。縄跳びに、器械運動にと大変なことになっていました!

参考ブログ
事務所は体育館に。。。石垣島の陽射しは強すぎます!

これでしばらくは静かになります。今、大掃除に明け暮れております♪

そんな伸びに伸びた入学式です♪最近は学校でも写真の撮影にもいろいろと制限があります。施設内や場所が特定される写真をSNSにアップすることはNGとなっております。そこで、式典会場に飾られていた生け花。こちらのアップ画像で雰囲気を感じて頂ければと思います。

ジンジャーの花

いかにも、南国らしい植物ですよね!
これはジンジャーの花です♪要するにショウガの仲間です!あざやかな南国らしい花ですよね!例年4月の入学式が5月にずれ込んだからこそ、ここに存在することができましたね!

そして記念写真一つ。撮った写真を見ても皆さんマスクを装着しています。表情がとても分かりずらいです。そしてさらに、息苦しいですし、暑いです。

今回のコロナの影響というのはほんとにすごいです。アフターコロナの世界では、マスク装着は当たり前。むしろ装着していない方の方が、後ろ指をさされる時代になりつつあるように思います。
数か月前の世界観。数か月後の世界観。なんだか失われたもの。
マスク一つを見てもさみしく感じてしまうのは笹川だけでしょうか?もう戻れない。マスク無での解放感はもう戻れないのでしょうか?

そんなことを実感しつつ、我が家では、末っ子がいよいよ一年生となります。そこで、依頼された保護者代表の挨拶です!何分、人数の少ない学校ですので、保護者代表挨拶は、持ち回りでおこなっております。
保護者のお母さんたちがこそこそっと話し合って、

今年は、うちですることになったから、よろしくね!

と一言で役割分担は完了でございます!はい、もちろん、かかぁ天下の我が家では逆らえません!子供達同様、延期となった入学式。合わせて保護者代表挨拶。ドキドキも延長でやっと今日、無事に終えることができました。

今回の挨拶の切り口は、『今通っている小学校の良いところ』をテーマにしゃべってきました!

登場するのはズグロミゾゴイです。

その姿は、ズグロミゾゴイ

世界に1000羽しかいないと言われている鳥。それがズグロミゾゴイです。
それが伊野田集落では、4羽見かける時期がありました!

参考ブログ
里山のシンボル ミゾゴイを守る
ミゾゴイ Birding in Japan!

そうそう、大自然がいっぱいの近所の小学校。海があって、山があって、昆虫に動物もいっぱいです。
その好奇心をしっかりと満たすことができる環境が整っていますよ!

ということをお伝えしたかったのですね。
案外、好評だったのは、大人の方々。式典が終わると、ミゾゴイってどんな鳥?と質問を数件頂きました!
やはり笹川は、本州の人間、ないちゃーです。島の方にとっては当たり前に思うことが実はとっても珍しいことだったりしますよね!

無事に挨拶も終わって、スーツにネクタイを脱ぐと、とってもリラックス♪
ネクタイなんて、こういう挨拶がある時しか着用しません。多分5,6年ぶりにつけたのではないでしょうか?肩こり。そして肩こりからくる頭痛。。。うーん笹川、もうスーツを着用してのオフィスワークはできない人になってしまいました。ネクタイなんて、外したは良いけれど、なんだか絡まっています。多分結び方間違えていたんでしょうね。。。

明日からは事務所のある集落では小学生が一人加わり三名となります。三人そろっての登校を眺める。やっと日常の風景を取り戻しつつあるように思います。

14日には政府から、20日には沖縄県の自粛要請が終わりとなります。その状況を見て、ツアー開催の制限を緩和できることを祈っております!

ではでは

グラスボートツアー

隠れ家的スポット、伊野田漁港発グラスボート、始めました。空港から車で10分、石垣島一周、周回道路沿いにある伊野田漁港です。近くを通過された方、興味のある方、ぜひお立ち寄りください。

グラスボートオープンです

詳細はグラスボートのページをご覧ください。

またグラスボートのホームページでも日々ブログアップを行っております。ほぼ毎日更新、グラスボートのブログもぜひご覧ください。石垣島旅行に役立つ、観光情報、豆知識ブログも掲載中です。
よろしければ、下記ブログと合わせてご覧ください。

準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるグラスボートはおすすめアクティビティです!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ
見渡す限りの海を独り占め!伊野田漁港ってどんなところ
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!


インスタロゴ


さんご礁の海からの口コミです。よろしければ、ご覧ください。

トリップアドバイザー さんご礁の海から 
google 口コミ シュノーケル
google 口コミ グラスボート

少人数で行うシュノーケリングツアーは、十人十色のお客様のスタイルに合わせてガイドさせて頂いております。

石垣島に旅行に行こう!でもいつにしようか悩んんでいる方へ年間の月別石垣島の天気、気温服装ブログです。

4月5月6月のシュノーケリングツアー!天気、気温、服装情報ブログです。
7月8月9月のシュノーケルツアー!天気、気温、服装情報ブログです
10月11月12月のシュノーケルツアー!天気、気温、服装情報ブログです
1月2月3月のシュノーケリングツアー!天気、気温、服装情報ブログです。
石垣島の梅雨は案外晴れは多く、すぐに止む!ご旅行、おすすめの時期です。

過去のシュノーケリングツアーから振り返る、各月のベストショットブログ

4月5月のツアー風景ベストショットブログ
6月7月のツアー風景ベストショットブログ
8月9月のツアー風景ベストショットブログ
10月11月のツアー風景ベストショットブログ
12月1月のツアー風景ベストショットブログ
2月3月のツアー風景ベストショットブログ

さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です



ツアーブログへのコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

石垣島ブログ,天気,服装,気温,アクティビティ情報

3月4日(水曜日)
天気 雨のち曇
最高気温 23℃
最低気温 19℃
服装
石垣島、春、秋の服装
今日のコネタ
おっ!脱走ヤギ!?

おっ!脱走ヤギ?

北部、入り組んだ道は注意が必要です!
今日のシュノーケルツアーブログ
夕方にはアップします。お待ちください。それまでは、過去のツアーブログのページご覧下さい。

シュノーケリングブログ

ひぃぃ!飛行機3時間遅れ!ながらも楽しんだシュノーケリング
ご旅行初日から楽しめる半日ツアーを開催!午後からの半日シュノーケリングは大好評!
2026年3月3日
1歳三年生、6年生♪三世代で初めてのシュノーケリング
お子様いらっしゃれば、貸切シュノーケリング、午前は1歳、午後は3年生、4年生、おじいちゃん、おばあちゃんの三世...
2026年2月28日
2026年2月の石垣島天気、気温、服装情報。過去のシュノーケリングブログ集
2026年2月過去の石垣島天気をアップしています。その日その日の最高気温、最低気温、服装情報をアップ。さらにその...
2026年2月28日
5月の石垣島は雨ばかり!?現地ガイドが本当の海のコンディションを解説
5月の石垣島は梅雨入りの時期ですが、一日中雨が続くことは少なく、通り雨や晴れ間も多いのが特徴です。雨の日でも...
2026年2月27日
梅雨入り前×GW前が穴場|4月平日に楽しむ石垣島シュノーケリング(少人数×浅瀬×グラスボート)
GW前の4月平日は、北風が落ち着き台風リスクも少ない“穴場”。梅雨入り前の透明度が高い海を、少人数ツアーで初心者...
2026年2月26日
60歳からの石垣島シュノーケリング|4月の平日がゆったり楽しめる理由
4月の平日は混雑が少なく、シニア世代の旅行に最適なタイミング。60歳以上でもご参加可能、安心して楽しめる理由や...
2026年2月25日
春休みの石垣島シュノーケリングって?|子連れ家族・シニアも楽しめる体験ガイド
春休みの家族旅行に人気の石垣島シュノーケリング。子連れ家族、三世代でご参加シニアでも安心して楽しめる理由は...
2026年2月24日
海を楽しみたい!その気持ちは少人数ツアーにお任せ!
海を楽しみにはコツがあります!そのコツは少人数ツアーにお任せ!初心者さんがらもスキンダイビングトライ!
2026年2月23日
刻一刻と変わるコンディションに一喜一憂!
午前の満潮、午後の干潮。数時間でも変わる海のコンディションに一喜一憂です!
2026年2月22日
3歳5歳、大人もドキドキ大冒険、初めてシュノーケリング!
初めて!となると大人も子供もドキドキシュノーケリングですよね! 午前は初シュノーケリングの旦那さん、午後か...
2026年2月21日
予約・問合せフォームはこちら