石垣島シュノーケリングショップ|少人数ツアー(4名様まで)のさんご礁の海から

石垣島シュノーケリング!北部で少人数(4名様)半日シュノーケリングツアーは初心者、シニア、子供、ご家族で貸切対応可。ブログでは石垣島天気情報を掲載

石垣島シュノーケリング!北部で少人数(4名様)半日シュノーケリングツアーは初心者、シニア、子供、ご家族で貸切対応可。ブログでは石垣島天気情報を掲載

石垣島の年間、月別の天気、気候ブログ。旅行の計画の参考に利用してください!

更新日:2022年9月17日
投稿日:2012年1月3日
更新日:2022年9月17日 投稿日:2012年1月3日

石垣島に来る際にはどんな格好でくればよい?いつごろが天気がよい?ベストコンディションは?天気、気候に関する質問はよく頂戴します。

結論からいうと、ここは南の島でございます!シュノーケルに関しては一年中、海を楽しむことができます!
真夏に重要なのは日焼け対策!

日焼け対策、参考ブログ!

石垣島の日差しは半端なく強いです!油断したところから根こそぎ持っていかれます!後悔しない!そして絶対日焼けしたくない宣言の方々必見!対策のポイントは肌の露出を限りなく減らすこと!そのための服装のご紹介ブログ
マリンレジャー!絶対、日焼けしない宣言!のおすすめの服装

そして真冬に重要なのは、寒さ対策です!

快適装備でシュノーケル

こだわりのレンタル器材、しっかりメンテナンスだから安心してご利用いただけます。
シュノーケルのレンタル器材!こだわりのアイテムで快適ツアー


快適シュノーケリングは快適な装備から。季節、時期。夏?冬?天気、気温、水温。暑がり?それとも寒がり?人それぞれの体質、当日の天気にも合わせて柔軟に準備致します。
冬こそ石垣島をシュノーケリング!寒さに打ち勝つ快適レンタル装備で年中ツアー開催!

さんご礁の海からは年中ツアーを開催しております!興味のある方はぜひご連絡ください。
それでは、笹川的角度から石垣島の気候をまとめました。どうぞ、ご参考ください。

年間カレンダー

東京と石垣島との平均気温の比較表です。夏場以外は気温さがかなりあります。このデータはいずれも2010年のものです。また石垣島の年間の最高気温と最低気温

一年間での最低気温
3月10日 11.3℃

一年間での最高気温
8月4日 34.2℃

1月の平均気温を東京と石垣島を比べると

東京  9.0℃
石垣島 17℃

とっても石垣島は暖かそう。とおもわれがち。確かに冬でも暖かい日はありますが、冬に吹く季節風の北風は思いの外、冷たく海にでると結構寒さを感じます。風除け対策さえ行えば、冬でも快適にお楽しみいただけると思います。

また気温だけでなく、天気予報で風向きをみていると石垣島の状況が見えて来るときがあります。

たとえば、

北風 冬に吹く季節風。
冷たくて雨を伴いやすい

南風 夏に吹く季節風
暖かく湿った風が吹きやすい

天気予報で北風といわれれば、たぶん石垣島、曇りもしく雨です。南風となっていれば、天気がよく絶好の海日和かもしれません。

そういった統計でみると

石垣島に来るオススメの時期は、
南風に切り替わる5月から9月まで

かなりオススメです。

ただここで難点が一点。梅雨明けからは台風シーズンとなってしまいます。なので、梅雨明けすぐの石垣島がオススメです。でも梅雨明けも予測難しいんですが、例年であれば6月下旬です。

それぞれの月の特徴をまとめてみました。

1月2月
 4日曇りのち雨、2日快晴といった一週間のぺースで 天気の悪い日が多い。北風がまだまだ強く、肌寒いも多い。とはいえ、海は透明度の良い日が多い。陸の観光においても風除けのパーカーは必需品です。
 
3月4月
 暖かい日が多くなり始めます。 晴れればTシャツ、半ズボンで大丈夫な 日がありますが、雨、曇りの日は長袖シャツが無難また晴れれは日焼けは必ずするものと思ってください。日焼け止めは必需品です。
 
5月
 梅雨入り 暖かい日は多くなりますが、曇った日に海にでるとまだ肌寒さを感じるもあります。海から上がったときように長袖、パーカーは持参したほうがよいです。
 
6月
 下旬には梅雨明けの場合も。梅雨があけるともう夏。日焼け止めはお忘れなく

7月8月9月 年間を通して一番海も山も空もきれいにみえる時期ですが、台風シーズン到来です。石垣島滞在期間中に台風に当たると外出禁止となる場合が多いです。
 
10月
 北風が吹き始める時期。そろそろ寒さ対策を。薄手でかまわないでパーカーはもってきておきたいです。
 
11月12月
 冬本番になりはじめます。セーター、ジャケット、パーカーは お忘れないように。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。新規開拓エリアは見渡す限りの海を独り占め、エメラルドグリーンの海はどこまでも続きます!貸し切りの海をお楽しみ頂きたい方は、ぜひぜひ、さんご礁の海からがおすすめです。

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。早朝シュノーケリングに、子供連れのご家族で!初めて、初心者の方やシニアの方でも安心です!十人十色に合わせたサポートで安心安全に海をご案内致します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで頂けるように日々全力投球しております。不安、心配のある方ほど、おすすめのショップです。お気軽にお問合せください。

ブログ 石垣島の天気、服装、気温情報

4月23日
天気晴れ時々雨
最高気温 31℃
最低気温 27℃

服装
今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

今日のコネタ
きれいな夕日の登場ですね!

きれいな夕日で♪

一日の終わりをのんびり眺めます♪
今日のシュノーケルツアーブログ
夕方にはアップします。お待ちください。それまでは、過去のツアーブログのページご覧下さい。


去年の石垣島の今頃はどんな様子?

2023年3月の体験ツアーブログ集

2023年4月の体験ツアーブログ集

2023年5月の体験ツアーブログ集

2023年6月の体験ツアーブログ集

過去約10年間の石垣島天気,気温,服装,体験ツアーブログ

過去約10年間の石垣島の気温、天気、服装ブログリンク集

石垣島は冬(12月1月2月3月)でも楽しめるシュノーケリング!いえ、冬こそシュノーケルがおすすめです。

冬がシュノーケリングツアーにおすすめ!理由は透明度!

シュノーケリングブログ

ぶらり石垣島ひとり旅、三名様でゆったりシュノーケリング!
さんご礁の海からは少人数で行うシュノーケリングツアーです!そうなればおひとり様からでもツアーは開催していま...
2024年4月23日
初めての海!そして初シュノーケリングは少人数ツアーにお任せ下さい♪
初めての石垣島、生まれて初めての海!さらに初めてのシュノーケリングです!初めて尽くしでも大丈夫です!海を楽...
2024年4月22日
ポセイドン隊長を筆頭にスキンダイビング♪
さんご礁の海からは少人数で行うシュノーケリングショップです!石垣島北部、東海岸の海をご案内しております♪通常...
2024年4月21日
大人も子供(4歳1歳)も大冒険!涙あり、笑いあり、ドラマありの貸し切りツアー♪
ちびっこも楽しんで石垣島、貸し切りシュノーケリングです!4歳1歳の子供たち!そしてお父さんとお母さんも初めて...
2024年4月20日
シュノーケリング好き大集合!御年70歳ご夫婦と鉄人ご夫婦です♪
海を楽しみたい!その気持ち応援します!御年70歳のご夫婦、トライアスロン参加の鉄人!シュノーケリング初心者さ...
2024年4月19日
スキンダイビング!ニッコリ笑顔が止まらない♪石垣島移住チームの日常♪
石垣島の海、楽しみ方はいっぱいいろいろあります♪シュノーケリング?スキンダイビング?どちらも海を思いっきり楽...
2024年4月17日
予約・問合せフォームはこちら