2月の石垣島の天気、気温、服装情報とシュノーケリングツアーブログ集です。
これを見れば、その日その日の石垣島の様子がわかります♪ご旅行、観光のご参考に!
このブログは、2021年の2月の様子をつづっています。ちなみに石垣島は2月でもシュノーケリング、泳ぐことが出来ます。
その日その日のシュノーケリングブログへのリンクもつけております。興味のある方はご覧ください。
また過去10年以上、毎日の天気、最高気温、最低気温、服装情報をアップしています。
これからご旅行計画を立てる方、ご参考下さい。
それでは今日の石垣島天気、ご覧ください。
目次
2月28日
天気 晴れ
最高気温 25℃
最低気温 19℃
天気、服装
晴れが続く石垣島、海も穏やかです♪
そっか、昨日は満月!
石垣島では、16日祭♪旧暦は毎月16日は満月です♪
2月27日
天気 晴れのち雲
最高気温 25℃
最低気温 20℃
天気、服装
穏やかな海は今日も続きます!
さぁいよいよですよ!
オオゴマダラさん、そろそろ大人へのステップアップがはじまりそうです!
2月26日
天気 雨のち晴れ
最高気温 25℃
最低気温 20℃
天気、服装
西よりの風。伊野田海域は穏やかな海となりそうです。
タコノキ、開花です♪
ねじり鉢巻きみたいな変わった形の花です♪面白いですね!
2月25日
天気 晴れ一時雨
最高気温 25℃
最低気温 20℃
天気、服装
軽く雨が降る予報です。でも海は穏やかです♪
晴れた日、湿度が低い日が続くと
剪定した木で焚火です♪やっぱり焼き芋!おいしく頂きました!
陸ブログ
合格発表、その結果は?
2月24日
天気 晴れ
最高気温 25℃
最低気温 20℃
天気、服装
今日も2月とは思えない暖かさの石垣島です!
港の堤防沿い。
木の向こうにはエメラルドグリーンの海!この風景、好きになります♪
2月23日
天気 晴れ時々曇り
最高気温 24℃
最低気温 18℃
天気、服装
いやぁ、本日も海日和です!抜群のきれいな海が広がります!
雲一つない空!
そんな天気がずっと続いている石垣島です!
2月22日
天気 晴れ
最高気温 24℃
最低気温 17℃
天気、服装
本日も快晴、海日和です。
ビーチを歩くと。
岩には、緑の海藻。これアーサーのようで偽物なんだそうです。危ない危ない!
本日の陸ブログ
変わらぬ日常!いえ、視点を変えれば新しい発見いっぱい!
2月21日
天気 晴れ
最高気温 23℃
最低気温 14℃
天気、服装
今日も風は無風、穏やかな海が広がります。
キョウチクトウの実。
マンゴーではありません!毒があるので食べれません!ご注意ください。
2月20日
天気 晴れ時々曇り
最高気温 21℃
最低気温 12℃
天気、服装
天気よく、海も穏やかです!シュノーケル、グラスボートともに絶好調のコンディションです。
最近、朝日がとってもきれいです♪
一日の始まりの朝日がきれいだと、元気いっぱいになりますね!
2月19日
天気 晴れ時々曇り
最高気温 19℃
最低気温 14℃
天気、服装
天気は晴れ、心地よい一日になりそうです。
葉野菜、いっぱいです!
この時期にいっぱいできる葉野菜、本日もいっぱい頂きました!
2月18日
天気 晴れ時々曇り
最高気温 17℃
最低気温 13℃
天気、服装
まだ風は強め、気温も下がり気味です!風よけのパーカー等、あれば快適です。
ちょっと裏道を進めば、
スオウノキは案外いっぱい見かけます♪この根っこ、すごいですよね!
2月17日
天気 曇り一時雨
最高気温 20℃
最低気温 17℃
天気、服装
気温は少し下がって、涼しくなりそうです。
石垣島では田植え準備です♪
水を張って、もう植え付けの準備が始まっています!暖かい毎日が続きます。
本日のブログ
サルもの木から落ちる。
2月16日
天気 晴れ時々曇り
最高気温 24℃
最低気温 18℃
天気、服装
天気、海のコンディションともに、今日も絶好調です!
カランコエの花。
元気いっぱいです!一度開花すると長い期間咲いてくれる花の一つです♪
今日のツアーブログ
おすすめの時期は晴れた冬!シュノーケル日和は今日も続きます!
2月15日
天気 晴れ
最高気温 24℃
最低気温 19℃
天気、服装
今日も気温は軽く20℃超え!冬とは思えない陽気です♪
2月でも満開です!
ハイビスカスは2月、冬でも満開です♪
陸ブログです。
あっ!石垣島なのにヤンバルクイナだ!
2月14日
天気 晴れ
最高気温 25℃
最低気温 19℃
天気、服装
今日も抜けるような青空が広がります♪シュノーケリング日和です。
ビン玉を発見!
ビーチに転がっていたのを発見です!直径10cmのかわいいサイズです♪
2月13日
天気 晴れ
最高気温 25℃
最低気温 20℃
天気、服装
天気は絶好調、今日も石垣島は快晴です。
トマトが開花です!
こちら石垣島では、夏野菜も実をつけます♪成長が楽しみです。
2月12日
天気 晴れ
最高気温 25℃
最低気温 20℃
天気、服装
昨日とは天気は打って変わって、今日は晴れ!青空広がりそうです。
かくれんぼ?
電信柱の影から顔をだすカンムリワシさんです♪
2月11日
天気 雨のち曇り
最高気温 25℃
最低気温 20℃
天気、服装
朝から小雨。今日はどんよりした空模様です。
満開、満開の桜です♪
先々週くらいに咲き始めたサクラ、現在満開を迎えています!
今日のブログ
天気図を見ながら今日の天気を考える。
2月10日
天気 曇りのち雨
最高気温 25℃
最低気温 19℃
天気、服装
今日も曇ったり晴れたりの天気が続きそうです。
隣の畑、久々に登場!
シロハラクイナさんですね!ひょこひょこ歩いて、ご飯探しですね!
今日のブログ
ボートメンテナンスは完了!いつでもツアー開催できます!
2月9日
天気 曇り
最高気温 22℃
最低気温 18℃
天気、服装
天気は切り替わって、曇り。北風が冷たいです。でも気温は20℃以上をキープの石垣島です。
夏野菜と思っていたのですが、2月の冬でも
ナーべラー(ヘチマ)が実をつけていますね!
2月7日
天気 晴れ
最高気温 26℃
最低気温 18℃
天気、服装
絶好調の天気は今日も続きます♪
先月、気温が下がっていたからでしょうか?
最近、木の一部が黄色になっている葉っぱが多いですね。。。
2月6日
天気 晴れ
最高気温 25℃
最低気温 18℃
天気、服装
2月ですが、夏のように穏やかな海が広がります。
植物、元気いっぱいです。
新緑の色合いのハマユウです♪
本日のブログ
2月の石垣島、まるで夏!シュノーケリング日和です!
2月5日
天気 晴れのち曇り
最高気温 24℃
最低気温 19℃
天気、服装
冬の晴れた石垣島は、陸も海も最高です♪
幼鳥でしょうか?
カンムリワシ、白い羽の面積が多いです♪かっこよいです。
2月4日
天気 晴れのち曇り
最高気温 24℃
最低気温 17℃
天気、服装
穏やかな海が広がる天気になりそうです。
ツバキが咲き始めています♪
真っ赤な色あいがきれいな花ですね!でも沖縄っぽくないような気がします。
今日のブログ
2月の石垣島、シュノーケリング日和が続きます!
2月3日
天気 曇り
最高気温 22℃
最低気温 17℃
天気、服装
曇りの天気ですが、気温は20℃超え。快適な一日です。
パパイア、メスの花♪
そしてその下には実がいっぱいです♪
本日のブログ
ビーチコーミング、モンパの木の魅力♪
2月2日
天気 曇り一時雨
最高気温 24℃
最低気温 18℃
天気、服装
天気は少し崩れ始める予報です。
オオタニワタリの裏♪
葉の裏は胞子がいっぱい詰まっています♪
本日のブログ
石垣島では案外自生している健康によい植物ブログ♪
2月1日
天気 曇り時々晴れ
最高気温 25℃
最低気温 20℃
天気、服装
今日も天気よく、海も穏やかです。
近所でも開花が始まりました!
サクラです♪石垣島も春の気配です♪
本日のブログ
脱走劇!あと一匹はどこへ!
まだまだ冬真っ盛りの時期ではありますが、やはりここは石垣島。晴れた日は気温が暖かくなります。20℃を超えた日は日焼け日和です。逆に天気が崩れる日は、北風が案外冷たくなるのが特徴です。一週間あれば、3,4日は雨、曇り、2,3日は晴れの周期が例年の石垣島の天気です。夏の晴れは暑すぎて、ビーチでのんびりができない。。。なんてことがありますが、その点、冬の晴れはとっても快適に楽しむことができます。冬の石垣島はおすすめの時期です。
平均気温 | 最高気温 | 最低気温 | |
---|---|---|---|
石垣島 | 20.5 | 26.1 | 12.3 |
東京 | 8.5 | 21.9 | -0.5 |
大阪 | 8.7 | 20.5 | -0.4 |
石垣島の気候は、亜熱帯海洋性気候に属しています。気温は、東京の10月なみです。
石垣島 | 東京 | 大阪 | |
---|---|---|---|
降水量(mm) | 104.0 | 88.5 | 45.0 |
湿度(%) | 72 | 49 | 57 |
平均風速(m/s) | 4.6 | 2.9 | 2.5 |
日照時間 | 159.9 | 214.9 | 189.3 |
石垣島では、降水量は、東京の4月なみ、湿度は、東京の5月なみで、平均風速は、東京の最も高い時期超えて、日照時間は、東京の9月なみです。
※2021年気象観測データより
石垣島の冬の時期としては、12月1月2月です。その時期は、連休、冬休みを除けば閑散期です。つまり、観光でいらっしゃる方はとても少なくなる時期です。夏はどこのマリンショップも飲食店も満員となる場合が多いですが、2月にもなるとどこに行っても観光でお越しの方は少なく、行き当たりばったり、当日予約でも楽しめるアクティビティが多くなります。晴れた日であれば、夏に負けない風景が広がります。晴れた日を楽しめるように、1泊でも長くスティをおすすめします。
2月の石垣島の気温は東京の4月の気温に相当します。晴れた日はTシャツでも十分です。陸の観光、あっちこっちと走り回っていると汗がでてくるくらいに暑い日もあります。ただ、天気が崩れた日は、風が冷たいです。厚手の服装、風よけにパーカー等は必須となる日もありますので、ご注意ください。上着は、マリンレジャーに行くならウインドブレーカーを、マリンレジャー以外ならパーカーやフリースを下は、長ズボン、ヒートテックを、マリンレジャーに行くなら寒さ対策にニット帽子があれば良いようです。
石垣島の台風シーズンは例年であれば、梅雨明け(6月中旬から下旬)からとなります。具体的には7月8月9月10月までとお考えください!冬のこの時期は基本的には発生しません。
黒島牛まつり
牛と人との綱引き、コンサートなどのイベントや、牛一頭があたる抽選会などがあります。
やまねこマラソン
西表島のその雄大なパノラマの景色を眺め、色とりどりの花々の香りを楽しみながら、23km、10km、中学生3kmのコースを走りぬけます。ふれあいパーティも催されます。
カンヒザクラ
1月下旬ごろから日本一早い桜(カンヒザクラ)が咲き始める季節でもあり南国の風情を感じられます。
サイクリングツアー
快適に潮風を感じることができるのがサイクリングです。地図を見て、エメラルドグリーンの海をみながら、島内にある観光場所やお店屋さんを巡ってみたら楽しくなります。野生動物にめぐり会えるかもしれません。
トレッキング
於茂登岳、野底岳(野底マーペ)、屋良部岳があり、ショート登山が楽しめます。頂上での360°の絶景をお楽しみ下さい。トレッキングツアーもあります。
星空観賞
石垣島北部は、なんと日本初の「星空保護区(ダークスカイパーク)」に、認定された地域です。天文学者が、日本一星空が綺麗な場所だと言っており、7~10月まで天の川を石垣島では、見ることができます。夜の満天の星を満喫してください。
ハンドメイド体験
琉球ガラスにアートデザイン、オリジナルキャンドル作り、サンゴのフォトフレーム、ミンサー模様の手作りブレスレット、夜光貝アクセサリー、伝統工芸ミンサー手織り体験、手作り石鹸などがあり、石垣島での楽しい記憶をお持ち帰り下さい。
鍾乳洞
石垣島鍾乳洞は、サンゴ礁からできた20万年もの時をかけて自然が作りだした鍾乳洞で全長約3.2kmあり、660mを公開しています。サビチ洞は、北部の伊原間にあり、日本で唯一海に抜ける鍾乳洞です。干潮の時間帯に行くのがお勧めです。八重山鍾乳洞は、約3億年前に隆起したそうでサンゴの道が入り組み、最大の龍神鍾乳洞がバンナ岳から海まで8km続き、その内300mを公開しています。
洞窟体験
「さんご礁の海から」では、シュノーケルショップの近くの洞窟で探検したい人へのちょっとした体験のツアーを催しています。普段経験できないような地下の世界を体験してください。
海ブドウ
別名をグリーンキャビアとも呼ばれる海藻です。プチプチとした食感をお楽しみください。年中、居酒屋さんなどでは食べることができます。
島バナナ
通常のバナナより甘味があり、サイズは一回り小さいですが、濃厚でクリーミーな味あいがあります。生育は、通常のバナナより難しく、又、台風で倒れ易いので、貴重な果実で石垣島や本州では、プレミア感があります。
車海老
石垣島には、車海老の養殖場があり、11月~3月にかけて居酒屋他でプリプリの車海老を食べて楽しめます。
マグロ
年中マグロが近海で獲れるということは新鮮で,本土で食べるマグロより色味がやや薄いですが、滑らかな舌触りとしっかりした弾力とほのかな甘味があります。
※その年によって、時期がずれる場合もありますのでご注意ください
2月の海、シュノーケリングは、透明度が抜群に高いです。たとえ雨が降ってもクリアブルー、竜宮城のようにきれいな水中風景が確約されている時期です。寒さ対策としてはウエットスーツ。保温効果は抜群です。これを着用すれば、マリンレジャーもお楽しみ頂けます。冬こそ、海!おすすめの時期です。
年末年始に冬休みでも、石垣島の海は一年中、楽しめます!年間を通してアクティビティにシュノーケル、おすすめの時期の一つです。
11月12月1月2月に3月。年中、冬でもシュノーケリングツアーを開催!寒さ対策は快適装備から
冬こそ石垣島をシュノーケリング!寒さに打ち勝つ快適レンタル装備で年中ツアー開催!
過去10年分の月別プチブログをご覧になりたい方は、
石垣島旅行、時期に合わせて月別天気、気温、服装、アクティビティのブログ
をご覧ください。
毎月のブログを集めたブログ集です。